読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Proのファンの回転数を変更するsmcFanControlを入れてみた

MacBook Proを使用しているとCPUのファンがかなり回ってくる。うるさいほどではないが熱対策として、smcFanControl というアプリケーションを試してみた。


smcFanControl2.1

http://www.conscius.de/~eidac/



このアプリはメニューバーに常駐してCPU温度とファンの回転数を表示し、ファンの最低回転数を変更することができます。




インストール方法

ダウンロードは上記URLからzipファイルをダウンロードします。
ターミナルを起動して、ダウンロードディレクトリに移動して以下のコマンドを実行します。

$ unzip smcfancontrol_2_1.zip
$ mv smcFanControl.app/ /Applications/


/ApplicationフォルダのsmcFanControl.appをダブルクリックして起動します。
設定方法はメニューバー > Preferences... をクリックします



スライダーを右に動かすか、数値部分をクリックすると直接入力ができるようになるので変更後、Save ボタンをクリックします。
今回試したMacBook Proではデフォルトで2000rpmに設定されていたので2700回転ほどに設定してみました。
これで少し様子を見てみようと思います。