MacBook Pro 13インチを注文した

ついに新型MacBook Proが4/13の夜発表になり、13インチの安い方を次の日の夜に注文しました。

数日前から13日に新型MBPの発表の噂がtwitter上で見かけるようになり、購入を検討していた自分はとりあえずそこまでは待ってみようと思ってました。また13インチはラインナップから消えるのではなんていう噂もあり、とにもかくにもワクテカしながら待っていたわけです。


いざAppleStoreにて注文!カスタマイズはHDDを320GBに変更したのとiWorkを追加。
こんなこと書いてますが実はこれが初Mac!もう今月に入ってからいろんなサイトを見まくって情報収集してました。いきなりMac病にかかったのは、ソフトウェアエンジニアのくせに、Macの操作など全くわからなくていいのか!?それとiPhoneアプリの開発をしたかったから。

なので用途は開発メインです。PHPPythonMySQLなども簡単に入れれるみたいなのでその辺りの環境も入れようと思う。


13インチにしたのはたまに外に持っていくかもしれないということがあります。画面解像度が低いとか今更Core2Duo??なんて声も多いようですが、まぁ買いたい時が買い時と言うし、メモリが4GデフォになってHDDも増えてバッテリも延び・・実質値下げしたようなものなので満足してます。


4/23から25に出荷予定らしいですが、もうすでに出荷された方もいるようです。

到着したらどんなツールを入れて・・とかもうかなり期待が膨らんでます。


iPhoneはまだまだ続いていくだろうし、他言語でのクロスコンパイルしたものはグレーになりそうなのでObject-Cをやっておくかと。2年ほど遅れてしまいましたが。。

iPhoneアプリで稼いでMac代を!なんてことは到底無理なこともわかっているので、少しずつやっていこうと思う。

あー楽しみ(^^