Google App Engine Oilを試す

GAEで開発するためのフレームワークGoogle App Engine Oil(GAEO)を使ってみました。
これはGAE専用のフレームワークとなります。CakePHPに慣れた自分としてはかなり使いやすいと感じたのでこれからいろいろと試していこうかと思います。


f:id:ramtiga:20100310232634p:image

GAEOのインストール

こちらの右側にあるdownloadより gaeo-0.3.zip をダウンロードして適当なフォルダに解凍します。
解凍したフォルダ内のbinフォルダを環境変数PATHに追加する。(例: D:\gaeo-0.3\bin)
これでインストールは完了です。

プロジェクトを作ってみる

ここではtestという名前のプロジェクトを作ってみます。
GAEOでプロジェクトを作成するには、次のコマンドを作業フォルダで実行します。

> gaeo.py test

たったこれだけで必要となるファイルやフォルダが作成されます。

アプリケーションの実行

GAEを起動して作成したアプリケーションを動かしてみましょう。
GAEの起動は次のコマンドを作成したアプリケーションのルートフォルダで実行します。

> cd test
> dev_appserver.py .
...

ブラウザでhttp://localhost:8080/にアクセスしてみましょう。

f:id:ramtiga:20100311000643p:image


It works!!が表示されれば正常に動作しています。


参考:GAEO ドキュメント日本語和訳バージョン