読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」を発表

Googleが発表した「App Inventor」は誰でも開発できるというよりも、コードが一切不要でアプリが作れてしまうツールらしい。開発ツールというより、アプリ作成ツールといったところか。


何ができるのかというと、Android携帯のGPSや加速度センサーを利用したり、AmazonやTwitterのデータとの連係も可能とする豊富なコンポーネントが用意されているようです。Androidマーケットには承認プロセスがないため、爆発的にアプリが増えそうです。ただ、ゴミアプリも相当増えることと思いますが。。


Google LabsのApp Inventorのページで利用希望者の登録(Gmailアドレスが必要)を受け付けていて、登録者には数週間中に招待状を送られるそうです。早速登録してみました。


下のApp Inventorの紹介動画を見ると、とても簡単に作成できることがわかります。






Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」 - ITmedia ニュース