iPhone4を使ってみて

iPhone4は無事に6/24の発売日に入手できました。前日に予約したSBSから電話がきて当日は朝8時から並んだ順とのこと。ただ自分はドコモからのMNPは9時からの受付けになるらしい。当日は整理券は20番台で9時すぎには呼ばれました。



初代iPod TouchはもっていましたがiPhoneは初めてということと、この1年使っていた携帯がAndroidHT-03Aだったのであまりの進化っぷりに唖然としました。HT-03Aと比べてはいけないかもですがとりあえず感じたことなど。


とにかく動作が軽快である

SafariでのWebブラウジング、Twitter、AppStore、アプリの切り替えなどとにかくさくさくです。iPhone3GSを使っていないので差は体感できませんがストレスフリーです。
因みにHT-03aではカスタムROMにしてある程度軽快な環境にしていましたが、やはりもっさロイドと言わざるおえない状況でした。
TwitterクライアントはEchofonを使っていますが、スクロールもまったくカクつくことはありません。3GSでiOS4にしたひとが少しカクつくというツイートを見ましたが、そこはハードの違いがでているのでしょうか。。


画面がきれい

iPhone4ではRatinaディスプレイというものが使われていますが、いや〜とにかく綺麗です!どれくらい綺麗なんだといっても伝えれないので、3GSとの比較をされてらっしゃる方がはたくさんいますのでそちらをぜひご確認ください(^^
店頭でさわってみるのもいいかもですね。





アンテナは?

左手で直接アンテナ部を持つとアースすることになり電波状況が悪くなるとか。。とりあえずカバーを付けることで回避できるようです。自分は当日にシリコンカバーをつけたので特に問題なし。
ソフトの不具合なんて話しもありiOSのアップデートが早々にくるかも知れません。

アップル、「iPhone 4」の受信問題でOSアップデートを提供か--米報道


ドコモからMNPした感想

iPhone4が使いたいからMNPしたので、3Gの電波状況は二の次でした。自宅は電波が入らない部屋がありましたし、通勤中も一部電車の区間で途切れるところがありました。
それでも最先端のデバイスに触れれることの喜びのほうが大きいですね。


Androidと比べて

世界ではAndroid端末が続々と発表されてハードウェアではiPhone4と同等もしくはそれ以上のものもでています。ただやはりまだ違いがあるかなと思うのはアプリでしょうか。iPhoneにあってAndroidにないアプリがまだたくさんあります。AndroidはOSバージョンの違いがあり開発者泣かせな状況だと思います。



iPadを見送った(そんな予算がなかっただけですが)自分としてはiPhone4を購入して大正解でした。ビッグウェーブにのって発売日に入手するということも達成できたので満足してます(^^
購入した動機としてはシンプルに「iPhone4を使いたい」ということだけな気がしますね。